

一年乗ってみて

早いもので、一年経ちました。DJデミオは非常に満足度の高い車です。
不満があるとすれば、DPFの処理の仕方です。私のような街乗り主体の使い方では??がつきます。
DPFが始まっても、エンジンを停めた時点でリセットされます。つまり、完全にDPFを終了させないで駐車→リセットされて
通常走行→DPFが完全に終わってないので再度短距離で、DPF発生→完全にDPFを終了させないで駐車リセットされて通常走行→DPFが完全に終わってないので再度短距離で、DPF発生の繰り返しとなります。年末にこのような状況が起こりまして、『すわっ!故障か!!』って思ってしまいました。この寒いのにファンは回ってますし、DPF燃焼特有の臭いも・・・・・。(その時は、ただ焦げ臭いような気がしましたが)インパネのDPFのランプは故障の時に点灯するそうですが、DPF燃焼の間は点灯するようにした方が良いような気がします。街乗りデミオのオーナーの方で同じ思いをした方は多いのではないでしょうか。パワステの重さとタイヤのロードノイズと併せて、数少ない不満点です。軽自動車以上の燃費効率、横浜鶴見の坂をものともしないトルク。これ以上の車はありません。ナチュラルスムーサーがXD-T以上に標準装備となるようですが、すでに価格の上ではコンパクトカーの範疇を飛び越した車です。既に欲しい人はこの一年で購入されているでしょう。商品価値を上げるって、その前に買ったオーナーのことも考えて!!それと明らかにタイヤは選択ミス。こんなにロードノイズが五月蠅い車を知りません。ロードノイズで誤魔化さなくても、ディーゼルでありながら十分静かです。

欲張り

納車から半年以上、乗りました。ちょっと遠出をすればリッター20Kmはあたりまえ。(街乗りは15km前後)軽油は安くなってリッター87円。これ以上、なにを望むのかってとこまで来ています。実際リッター20km超えるってすごいことです。軽油も90円を切るとは・・・・・。
先日来、山梨県の笛吹川の桔梗屋さんの『信玄餅摘め放題に』はまってまして、三回ほど足を運びました。中央高速のアップダウンのせいか燃費が伸びませんでした。22Kmくらいです。ちょっと、がっかり。前のデミオだったら、これでも誰かに言いたいくらい満足だったのですが、人間って贅沢ですね。

カタログ燃費越え達成

久々の更新です。22日の土曜日母方の田舎、千葉県銚子市まで出かける用事があり、首都高速、東関東自動車道経由で行ってきました。往路はすでに160kmくらい走って、15.6 km/Litreからのスタートでした。それでも175km走って、19.6km/Litreまで延びました。帰りは満タンにしてからのスタート。一般道が約60kmくらいで、残りの110kmは高速です。みんからさんとかでカタログ値を超えた数字を眼にしていましたが、自分でもこの数字を叩き出せるとは思ってもみませんでした。自宅へ帰って27.4km/Litre。高速はエコ走行ではなくて、『慣らし』の総仕上げと思って、流れをリードするくらいの走りでした。こんなに早く、目標のカtログ燃費越えが出来るとは思ってもみませんでした。高速をたんたんとエコ走行すれば28も超えたと思います。凄いです。次の目標は30km/Litre越えです。
これはかなり難しいかもしれません。途中の酒々井のSAで大杉連さんを見かけました。

牛久大仏


7日(日)行ってまいりました牛久の大仏。横浜から片道約100kmの距離りです。近くには阿見アウトレット以外の見どころはありません。乗り出しに既に300km走行済み、燃費計は16.7km/Litreを指していました。帰宅後18.7km/Litreまで延びました。エアコン掛けっ放しです。オレはパワーウィンドウさえ嫌いなタイプですから、クルーズコントロールなんぞ、関係ない。みたいなスタンスです。が、試しに帰りの常磐道で使ってみましたが、結構便利です。(はははは)今回ののドライブで、ナビの自車ロスト一回、音楽メモリーの読み込む不良二回。こりゃ交換しなきゃ駄目だ!(近々交換してもらいます。)

がんばれマルケス!


らしくない結果が続いているマルケス。ロレンソは何かを取り戻したようです。ライダーの掛けているサングラスは今年からオニールおんりーではないようです。ロレンソ風のサングラスを買ってみました。これはVonzipperというブランドです。まずは会社の始まる月曜日を控えて、日曜日の夜にわくわくさせてくれる彼らに感謝。
プロフィール

oyajigamer104

Author:oyajigamer104
ご覧いただきまして、有難うございます。
車好き、ジーンズ好き、音楽好き、ゲーム好き、おもちゃ好き、ウェスティ(犬種)好きの変なオヤジの独り言です。最近、Demioを購入しました。Skyactivなる新しいTechnologyの車です。長い時間を掛けてモニターしようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
