FC2ブログ

おもちゃ、モータースポーツなんぞ


来年還暦の最早老人一歩手前のオレですが、おもちゃとか、ゲームとか、モータースポーツとか、が大好きです。こういうモンが身近にないと仕事もはかどりません。

ミニカー


ともだちがミニカーを買ってくれました。自分で買おうと思っていたMAZDA SPEEDバージョンです。素のXD-Tは結構売れているみたいで、在庫がないようです。嬉しかったです。結構なお値段ですから。前のデミオはトミカの雨蛙くらいしかありませんでしたので、余計に嬉しいです。実車の赤とはちょっと違いますね。(←贅沢)

ようやく遠出して来ました。横浜から山梨県は『武田神社』、『笛吹川フルーツ公園』へ。280kmくらいの距離です。一回DPFがきて、リッター20.3km。当日は気温も高く、エアコンは入れっぱなしでした。横浜新道~保土ヶ谷バイパス~16号線~津久井湖~相模湖~20号線のほとんどが下道です。既に150km、リッター17km走行した後からの出発でしたので、満タンにしてからの走行だったら、もう少し伸びたかもしれません。20号線は平坦ですが、ワインディングです。フロントヘビーとステアリングの重さが気になりました。パワステはもう少しアシスト量を上げてくれた方が楽です。細かいカーブは前者の1.3 Skyactivの方が断然速く回れるような気がします。ディーゼルはTourerとしての性格が強いようです。登り下りはトルクの太さが活かせます。エアコン使用時のパワーダウンも殆ど感じません。CVTから6速ATに変わって、減速時なにもせずにエンジンブレーキも効きます。ただ渋滞時の時速20~30kmくらいのだらだら走行が続くとディーゼルエンジンであることをハッキリ意識してしまいます。『ごろごろ感』満載です。車にはそれぞれ合った走り方があります。それを掴むまで、まだまだってところです。今回一番驚いたのが、軽油の単価です。山梨市内はリッター117円って、ウチが横浜で入れているのは99円。そんなに輸送費が掛かるんでしょうか???観光客相手のぼったくり???

煤焼


300Km毎くらいに『煤焼』がやって来ます。『あれ!i-Stopが効いてないなあ。』位の認識しかありません。市街地オンリー、それも2~3Km位の近距離、たまにちょっと遠く15Kmくらいで燃費が15km~16Kmくらい。『煤焼』が始まっても0.5Kmくらい燃費が落ちるだけです。20Km以上の燃費を記録されいる方はかなり落ち込むようですが、ウチのような市街地、近距離だけの方は気にするようなレベルではないようです。『煤焼』が終わると落ちた分を取り返そうと車が頑張ります。ちょい乗りでも十分楽しいです。DJはバックミラーから後ろを見ても、リヤ周りの鉄板むき出しの部分は見えません。ここも満足。ただメーター周りのプラスティックの成型がペコペコです。メーターの下の枠です。掃除していて、ちょっとがっかり。週末はいろいろな用事があって、遠出の計画が出来ません。遠くへ行きたいな。

特別仕様


殿下、4月に早くも特別仕様が出るようです。赤い内装らしいのですが、白と同じで汚れが・・・・・。殿下もその汚れの一因ではありますが。殿下は後席向って左が指定席ですね。相変わらずガラスが完全に下がらず、ご迷惑様です。
プロフィール

oyajigamer104

Author:oyajigamer104
ご覧いただきまして、有難うございます。
車好き、ジーンズ好き、音楽好き、ゲーム好き、おもちゃ好き、ウェスティ(犬種)好きの変なオヤジの独り言です。最近、Demioを購入しました。Skyactivなる新しいTechnologyの車です。長い時間を掛けてモニターしようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR