FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の一本、




うちの会社はCasual Fridayを実践しています。金曜日は比較的ラフな格好で出勤です。

本日はLevi's 517 Square Top Blockです。通常のジーンズは腰から上へ向って若干絞ってあるのですが、これはまっすぐで、真四角です。メタボなオレにははきやすいです。

でも12オンスです。オレは13オンス以下はジーンズとして認めません。ぺらぺらははきやすいですが、はいている気がしません。Levi's, Lee, Wrangler以外はジーンズとは呼べません。遡って、その祖を西部開拓時代まで行き着くのはこの三者だけです。ほかのものはすべて亜流です。外国製のものも結構買いましたが、結局Levi'sとLeeに落ち着きました。特にLeeのHeavy OZのものが好きです。

さて、週末はもてぎでMoto GP。ロッシが気になります。
スポンサーサイト

LED サイコー !



Demioは低価格帯の車ですが、『貧乏臭い』外観にしたくありませんでした。ポジションランプ、室内灯、
荷物灯、後部ナンバー灯、バックランプをLEDに変更しています。上級車は標準で付いていますが、このクラスは旧式の普通のバルブです。車体のデザインとあいまって、青白い光で『サイバー』っぽい感じになりました。

全部で数千円の投資の割には満足であります。

ですが、ウチは夜はめったに運転(外出)しません。夜遊びも苦手です。夜は基本的に家で家族で過ごします。
ほとんど、ケーブルテレビを見ています。映画であったり、海外ドラマであったり・・・・・。

一応のドレスアップは終わりましたが、あとはエグゾーストフィニッシャーくらいでしょうか?

Auto Exeにしようかな!でも、一万二千円は痛いよな!

IMG_1580_convert_20110923165759[1]

かの有名な、ハセプロさんのステアリングエンブレムです。

画像では比較的ぴったり綺麗に見えますが、上も、下も、半分くらいエンブレムの上に乗かっています。

専用設計とのことですが、実際本当に採寸したか?????

台紙からはがす前に、台紙ごと切り取って、ミリ単位でカットして合わせればよかったです。

ハセプロの社長、テレビ(地方局ですが)に顔を出す暇があったら、製品のクオリティを上げる努力を

お願いします。

ドレスアップ、その二



アンテナであります。

オリジナルから、純正のショートアンテナ。
純正のショートアンテナから『カーボンショートアンテナ』。

オリジナルは昆虫の触角のようでしたが、これでバッチリ。中に受信コイルがありますから、受信もある程度、
大丈夫。って、オレはほとんどラジオは聴きませんでした。そうです。見た目です。『見た目』。
車は見た目が大事!

さて、アンテナはどこにあったら、格好いいか??、デミオのように前か、前でもキューブのように右端か、
フィットのように後ろか?どうでもいい問題でした。二千円弱の投資でバッチグー(←最早、死語)

タイヤとホイールのお話

IMG_1571_convert_20110923165438[1]

納車僅か、一週間でタイヤとホイールを交換してしまいました。多分街中で、同じ車を見かける機会が多いと思い、自分の個性を出すつもりで交換しました。Dunlop 185/55のエコタイヤとManarayのEuro Speedです。センターキャップが車体と同色、よく見りゃあタイヤのバルブキャップも同色。お洒落のつもりです。

最近、軽自動車でさえ、35とか30の超扁平率のタイヤを見ますが、あれってサスペンションまでいじっているのでしょうか??オリジナルではもたないでしょうね??一度、聞いてみたいものです。

60タイヤの出たてを覚えていますので(出た!オヤジの昔話)、時代を感じます。
Fire Stoneのパーネリー・ジョーンズ(ホワイトレター)とRSワタナベのマグネシウムホイールのセットが一番人気でした。オレは余裕がないのでEnkeiでしたね。


タイヤショップのショールームで、ホイールを見ていましたが、ほとんどワンピース(漫画じゃないよ)ですね。
ツーピース、スリーピースは見かけませんでした。ウン十年前、Volk RacingのメッシュのスリーピースとピレリーP6000だかP7000だかで、30万以上掛かりました。当時、弟と二人でボーナスの半分をつぎ込みました。それが今回は10万以下です。嬉しかったですね。

当時は、給料のほとんどを車につぎ込む、車好きばかりでしたから楽しかったですね。
社会へ出て、自分で稼ぎ始めたら、まず車。親と同居なので、食う、寝る、洗濯はただ。ガソリン代残して、給料全額を突っ込んでました。ほいでもって、つるんで深夜の箱根。(暴走族じゃないよ。)ある晩なんか、『日本海』って、見たことある?、の一言で夜、いきなり日本海を見に能登へ、横浜から出発、明け方到着。無理しましたね。でも、若かったですから苦になりませんでした。楽しい思い出です。

今は、若い人にとって、車以外の興味の対象がかなりありますよね。車離れも当然かも。

みなさんの車関係の懐かしい話が聞きたいです。特にそこの『オヤジ連中』!
子育ての終わったオレのような世代の話が聞きたいです。ぞれでは僅かなきたいをしつつ、また明日♪

ドライビング・シューズ

IMG_1592_convert_20110924145102[1]

みなさん、

車を運転する時はどんな靴を履いていますか?

オレはナイキファンです。その中でもフットサル用のティエンポという比較的ソールの薄い靴で運転しています。ターミネーターとかエアーフォースみたなソールの厚い靴では微妙なアクセルワークが出来ません。

従って、下駄箱の中は、運転用のティエンポと歩き用のターミネーターとエアーフォースで一杯です。今は、歩きにもティエンポです。情けない話、年をとってきますと足裏が地面をグリップしている感覚が大切になってきます。

キューブに乗っていたころは、ナントかエコランで燃費を伸ばせるのではないかと裸足で運転していました。(ホントは違反)でも、結果無理でした。キューブはどんな運転をしても10 Km/L以上走りませんでした。

アクアミントという色に乗っていましたが、この色が家の外壁の色と明度、彩度ともぴったりでいまだにカミサンは、懐かしむこと然りであります。

ぼちぼち、デミオの愚痴を・・・・・。ミッションのセレクターのあるセンターコンソールをもう少し小さくできないもんでしょうかねえ。左足は運転中はずうっと、左足が接触したままです。収納があるわけでもなく、あんなに大きくする必要もないのでは・・・・・。ダッシュボードからちょっと出ているような造りだと足元が広くていいのですが・。次回、改善されるといいですね。

デミオの本質

IMG_1573_convert_20110923170001[1]

納車されてから、早二ヶ月が経とうとしています。

購入を検討されている方は、オレのようなユーザーの意見を聞きたいのではと思います。

二か月使ってみて、ほぼ満足度100%です。

この車は、今のコンパクトカーの主流である大柄な車体を持っていません。意図的に小さく設計されています。
従って、その小ささが原因の
多少の乗り降りのしにくさ(特に後部ドアはかなり小さいです)、
後席の狭さ(本当に狭いです。)、
後方視界の悪さ
は当然あります。

しかし、この小ささが生むメリットも少なくありません。
ボディ剛性の高さ
回頭性の良さ
ハンドルレスポンスの高さ
(要するに、運動性の高さ)
燃費の良さ(小さくて、軽いので)

燃費以外は実際の数字として表わせる部分は少ないです。

特にオレが惚れ込んだのは、『ボディ剛性の高さと回頭性の良さ』です。
久々に、コーナリングが楽しくて仕方ありません。

実際のイメージとは違う、結構硬派な車です。
他のコンパクトカーと乗り比べてみてください。

運転キャリアの長い人ほど、この車の良さがすぐわかります。

結論、運転キャリアの長い人はエントリーカー(運転免許を取得して初めての車)に属するこの車は選びません。
使い勝手からいえば他の車へ流れてしまうでしょう。結構売れているそうですが、マイナーから抜け出せないでしょうね。完全に使い手を選んでますから。初心者、女性をターゲットとしていながら、本当の良さは結構車好きの人にしか、判らないって『変な』車です。

でも、買って絶対、後悔しない車です。初心者、女性の方が購入されて、この車を乗り込んだ後、別のコンパクトカーを運転したら、『運転しにくいなあ』と感じるかも知れません。この車はそういう車です。『走る、曲がる、止まる』を高次元でバランスさせています。オレは人と被るのを何より嫌うので、こいつはいい相棒です。この車の良さをあまり他人に言いたくないくらいです。でも、アクティ部各支部募集中で~す。♪

う~ん、残念 !

IMG_0992_convert_20110924144954[1]

今日は天気もいいので、新杉田公園のドッグランへ出かけました。

ところが、連休につき公園の野球場、サッカー場の利用者の車で駐車場が一杯、ナニかのイベントも重なって車を入れることができませんでした。55台しか駐車できませんから、仕方ありません。

カミサンの実家の根岸へ寄って帰宅。新杉田のドッグランは暫く車では無理かも。

なにやら、不満顔のちゃまです。

こんにちは♪

IMG_1577_convert_20110923165856[1]

ウエスティーの『ちゃま』です。一家のアイドルです。食いしん坊です。

食べ物を見せなければ『芸』はしないよー。

Demioになって、ホントは自分で乗れるんだけど、乗れないふりをしてママに抱っこされるまで待ってるんだ。

ドライブ大好きです。たまに、顔を出しますんで、よろしくー!

台風一過


みなさん、
昨晩の台風は無事やり過ごせましたでしょうか??帰宅時間帯に関東地方直撃ですから、参りましたね。
さて、画像は現在のBestの燃費の画像です。結構正確です。満タン法だと19を少し切っています。おれは車を揺すって、液面が見えるくらいまで給油しますから、この数字も正確です。(これで、前の車のキューブの燃料計を狂わしてしまいました。)これくらい連続して走らないとこの数字は出ません。横浜の自宅から、富士五湖一周、朝霧高原、白糸の滝を回ってこの数字です。燃料も半分近く残っています。みなさんの想像からは、物足りない数字かもしれません。が、おれは十分満足です。小排気量故、エアコンの負担がかなり大きいです。本部では、エアコンオフでかなりの数字を叩き出しています。今後、エアコンを使わなくなれば、もっと伸び代はあると思います。最低はカミサンが下駄代わりに使って、走行距離150kmくらいで給油すると11くらいになってしまいます。オレの車歴はHonda-Z, Civic-RS, Mirage, Honda Accord, Chalade, Pajero EX, Pajero XR, Cube3 RXでこのデミオです。Pajeroに乗っていた時間が一番長く、以降どちらかというと車はカミサン主体で使っています。一度、カミサンに実際の使い勝手を聞いて、アップしたいと思います。この車、どちらかというと女性用です。それが証拠に、バニティミラーが運転席側の日よけについています。

台風で会社に缶詰??

愛車です♪
台風です。鉄道関係の交通機関がすべて止まっています。先ほどJR新橋まで行ったのですが、横浜まで帰れそうにありません。参りました。会社に缶詰です。総長、はままつの方は如何でしょうか?大丈夫でしょうか??

はじめまして、

みなさん、
こんにちは車好きの変なオヤジのブログです。最近、Demioに買い替えて、その出来の良さに驚いています。また、新しいTechnology Skyactivはいろいろ、謎が多いです。ディーラーさん、メーカーのお客様相談窓口でも明確な回答をいただけないケースがありました。そこで、その解決の場としてブログを立ち上げました。このブログの総本家は『はままつ』にあります。現在、各地方支部を募集しています。情報は集まれば、集まるほど役に立ちます。すでに二件ほど、疑問は解けました。オーナー(でないかたも)のみなさんと楽しい交流が出来ればと思っています。当方、いい年です。また、Heavyオタクにつき、話題がコアなものになってしまう可能性もあります。(笑)お付き合いいただけば幸いです。また、PCについてはドシロ―ト同然です。操作に慣れながら、楽しい画像等アップしていきたいと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

oyajigamer104

Author:oyajigamer104
ご覧いただきまして、有難うございます。
車好き、ジーンズ好き、音楽好き、ゲーム好き、おもちゃ好き、ウェスティ(犬種)好きの変なオヤジの独り言です。最近、Demioを購入しました。Skyactivなる新しいTechnologyの車です。長い時間を掛けてモニターしようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。