スポンサーサイト


日光テストドライブの補足



先日の日光テストドライブの補足であります。

出発時は、小雨でした気温も低くて、エアコンは全く使いませんでした。

従ってあの、高燃費であります。

いろは坂は、下から上げってきたTuned(排気音で判ります。)のHonda S2000を発見し、どのくらいついて行けるのかと思い、追いかけてしまいました。これが、結構いけるのです。『やるな、デミオ!』上り坂ですから、ストレートで引き離されますが、コーナリングスピードはほぼ同等です。S2000のドライバーは流していたつもりかもしれませんが、それでもこの車の運動性の高さを十分感じることが出来ました。いろは坂は二車線です。多分事故が多いせいと思いますが、タイトコーナーには必ず、車線を分けるラインにチャッターが打たれています。
これではOut in Outで走れません。下りですが、観光バスも苦労していました。燃費がかなり落ち込んだのはこのせいです。

当日、午前中晴れ間がのぞいてからは、気温が上がり、帰路は一般道は窓を開けて走行していましたが、
高速へ上がってからはそうもいかず、エアコンを入れての走行となりました。いちばん左の車線を80Kmくらいで
エコランしようと思ったのですが、以外に、流れが速く、追い抜かれてばかりなので周囲の迷惑を考え、結局中央車線を80~110くらいで流しました。

これで、この数字です。立派なモンです。

『頑張ったな、相棒!』

エアコンを使わず、S2000を追いかけず、淡々と流していたら、25を超えていたでしょう。

燃費に一番響くのはエアコンです。

なんとか、エアコンの負荷を軽減する方法はないのでしょうか?

コンプレッサーをエンジンからではなく、バッテリーからモーターで回すとか・・・・・。

オレは、エコランで出した数字は、実際に車を使う上で現実的ではないと考えています。

ナニかを我慢した運転は、ストレスが溜まります。実際にはそんな運転はしません、第一、危険です(S2000を追いかけた男の言う言葉か!)し、周囲に迷惑です。

最後に、

フロントガラスが虫の死骸で全く汚れていなかったこと、

小雨の朝の走行で、フロントガラスの雨粒が高速走行にも関わらず、すごくゆっくりと撥水加工されたフロントガラスを登って行ったこと、

高速走行で風切り音をほとんど感じられず、ロードノイズばかりだったこと(185/55 Dunlop Enesave, 15 Inchへ換装済み。オリジナルのままだったら違っていたかも、風切り音が嫌いなので、ウィンドウバイザーをつけていません。)

を付け加えます。

さあて、次はリッター25を目指して、どこへ行こうか、

なあ、相棒!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

私はゲーム「テストドライブ」でハワイのオアフ島をドライブしています。

オアフ島がまるまる再現されていて面白いですよ。
さすがに実車の爽快感はありませんが…。

Test drive unlimitedですね。

60 fpsでしょうか?

forza 4、買ったらお願いします。

GT完全に負けています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

oyajigamer104

Author:oyajigamer104
ご覧いただきまして、有難うございます。
車好き、ジーンズ好き、音楽好き、ゲーム好き、おもちゃ好き、ウェスティ(犬種)好きの変なオヤジの独り言です。最近、Demioを購入しました。Skyactivなる新しいTechnologyの車です。長い時間を掛けてモニターしようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
